Mighty Mouseのスクロールボールがきかなくなった。
以前に同様の現象で分解しない方法で対処したが、やっぱりちょっと使うと駄目です。
で、分解した。
カッターをうまく使って、ワタリガニの甲羅を外すように豪快にバキッと。
甲羅の部分と胴体には二つのプリント配線がある。強く引っ張ると変なところで切れて再起不能になるので注意。
でもじゃまだから根元のソケットから静かに抜く。
緑の線はこちらのソケット。
茶色の線はその奥にソケットがある。
線を外すとこうなる。
スクロールボールの入った黒い部分のねじ3本をとり
あとは白い枠を線が出ている側からこじって開く
磁石でできたローラーにゴミがまとわりついているはずだから奇麗にする。
もっと開くとこうなっている。
更に開くと実はプリント線を切断している(もうこれは使えない)のだが、こんな具合になっている。
うまく掃除できたら元通りに組み立てると嘘のように動きだすはずだ。
ちなみに甲羅開きは下の赤い部分にのりづけの跡があったのでこの辺りをねらってこじ開ければうまくいくはずだ。
今度マイクロソフトが発売する青色LEDのマウスを予約している。
ツルツル机でも使えるらしい。これはよさそうだ。
そのレビューも近々公開予定です。
マイクロソフトの周辺機器は意外と好評なのは見逃せない所です。
Appleもいい加減Mighty Mouse をリニュアルしてほしいものだ。
コメントする